GON-000128
期間:2006年10月20日(金)〜10月26日(木)
〜ロナウジーニョ、ロベカル・・・・豪華メンバーにクラクラ〜
☆スペインサッカー エルクラシコ観戦☆

もたもたしていると、会社の夏休みが取れないっっ!!!!!!
そうだバルセロナ行こう! というのも兼ねてからヨーロッパに旅行するなら、絶対地元のサッカー観戦をしようと思っていたワタクシ。是非一度、カンプノウスタジアムでバルセロナの試合を観たいと、以前お世話になったパーパスジャパンさんへ相談。
予算と、時期の関係でレアル・バルサのクラシコ観戦に即変更!いざマドリードへ。 ホテルは今回もバスターミナルや地下鉄駅から歩いてすぐの場所を手配して頂き感謝!



到着翌日は列車で30分、古都トレドを散策、パラドールに泊まりたかったのですが、旅行を決めたのが遅く、予約できなかったのでお茶だけの立ち寄りで我慢。トレドの景色を眺めながら一休み。

 
     
       
 
 

試合当日。試合まで、マドリード市内観光。初めてヨーロッパの王宮を見学。貴族は住む世界が違う・・・

お昼に雨宿りがてら、バールへ行くとスポーツ新聞を読みながらビールを飲むイングランド人が。 今夜の試合を肴に盛り上がり、スタジアムで会おうね、と別れサンチァゴ・ベルナベウへ

   
       
 
     
       

地下鉄駅から地上に出ると、スタジアムが!夕闇を照らすスタジアムのライトに胸膨らむ。

 
     
       

人がごった返しラッパや笛の音、サイレンが聞こえ、お祭りのよう。

 
     
     
 

スタジアムの屋台で安いカッパを購入。小雨のせいか東京より寒かったので、防寒具としても重宝しました。



前に座っていたジモトのオヤジ。
防雨対策バッチリ。

   
       

ちなみに僕の横にはごっつい地元サポが2人。僕が座るはずだった席に先に座っていた。チケットを見せながら、「ここのシート番号は俺の席だよ」と言うと。「うん。おまえは端っこ」とあっさり僕が座るはずだった席を取られてしまいました。

 
 

席はロングサイドのペナルティライン寄り。ロナウジーニョのコーナーキック、切り込みが見放題!奥にはカンナヴァロ!カシージャスも動いていました。ザンブロッタ、ベッカムも間近でプレー。

   
 
   

得点したレアルの選手が駆け寄りチームメイトが詰め寄り大興奮。シャッターチャンス!と思ったら、前の人のガッツポーズがぁ・・・・・観て、興奮して、撮って、感動しては難しい!!あっという間に時間が過ぎました。こんな世界のスター軍団の競演を地元で見られるスペイン人はうらやましい!

 
       
 
 

期待していたファンニステルローイがこの日イマイチでしたが、それでもダメ押しの点を決める。
ロビーニョ、デコ、ベッカム、グティ、大好きなテュラム、プジョル、と豪華絢爛メンバーでしたが、この日のMVPはロベカル!!!(今 勝手に決めました)守備がこんなにすごい人だったなんて、テレビ中継では気づきませんでした(恥)
カンナヴァロ、ベッカムの補欠(こっちがスタメン)、バルサの守備的MF名前を知らない選手もうまい!
次回はカンプノウ、地方の小スタジアムでヨーロッパサッカーを観に行きたいと思いました。アーセナルのスタジアムが大きくなってしまったのが残念。ベルカンプをハイバリーで見たかったぁ。。


帰りはミラノに寄って久しぶりに旧友と会うことも出来、初ヨーロッパ個人旅行を満喫できました。

   
       
株式会社 パーパスジャパン
TEL.03-5775-1919  FAX.03-3796-4193  [電話受付時間] 平日・土曜 9:30-18:30
東京都渋谷区神宮前1−19-17 ユーロ原宿3F
日本旅行業協会(JATA)正会員  国土交通大臣登録旅行業 第1574号
総合旅行業務取扱管理者/酒井 修一